箱根強羅「雪月花」で紫陽花と半露天風呂を満喫|母娘旅

紫陽花が見頃を迎えた6月下旬、83歳の母と一緒に箱根強羅の「雪月花」へ行ってきました。

今回のお目当ては、客室の半露天風呂と美味しいしゃぶしゃぶ。

大浴場には結局行きませんでしたが、部屋のお風呂には5回入り、美味しいものを食べて、昼寝をして、のんびり過ごすことができた二日間でした。

ロマンスカーは平日でもほぼ満席!

旅行会社で手配してもらったロマンスカーのEチケット。

席の埋まり具合は知らなかったのですが、乗車してみるとびっくり。

日本人と外国人観光客が半々くらいで、車内はほぼ満席でした。

平日なのにこの賑わい。

箱根人気の高さを実感します。

箱根湯本「山そば」で昼食

箱根湯本駅から徒歩3分ほどの人気店「山そば」へ。

母のお気に入りのお店で、箱根に来ると必ず立ち寄ります。

今回は開店時間の11時ちょうどだったので、待つことなく入店できました。

メニューは写真付きで、外国人観光客にもわかりやすい印象。

母は天丼(並)、私は親子丼を注文しました。

相変わらずボリューム満点!

親子丼は鶏むね肉ですが、甘めでコクのあるタレがしっかり絡み、とても美味しくいただけました。

支払いは現金のみなので要注意です。

箱根登山鉄道から眺める紫陽花

昼食後は箱根登山鉄道で強羅へ。

こちらもかなり混雑していて、母は座れましたが私は立ったまま。

窓の外を眺めていると……

来た!来た!来た!

線路沿いには色とりどりの紫陽花。

今の箱根は、まさに紫陽花シーズン真っ盛り。

ロマンスカーも登山鉄道も混んでいた理由がわかりました。

(電車が早くて写真撮れず。すみません!)

強羅駅で見つけた「あじさいソフト」

強羅駅に着くと、箱根湯本よりもずっと涼しく、気持ちの良い空気。

チェックインまで時間があったので、駅前の小さなスイーツショップへ。

「季節のソフトクリームはいかがですか?」

と勧められ、600円の「あじさいソフト」を注文しました。

淡い紫色のソフトクリームに、紫陽花をイメージしたカラフルなトッピング。

葉っぱ型のチョコレートも添えられていて、とても可愛らしい見た目です。

爽やかな味わいで、初夏の箱根にぴったりのスイーツでした。

「雪月花」にチェックイン

雪月花には、客室準備まで利用できる「お茶処」があります。

「お茶処で待ちます」

と伝えると、

「たった今、お部屋の準備ができました!」

とのこと。

運良くすぐに入室できました。

館内では浴衣や帯、歯ブラシ、くしなどのアメニティを自分で選ぶスタイル。

作務衣は部屋に用意されていました。

客室は畳敷きの和室とベッドスペースが組み合わさった贅沢な造り。

窓の外の緑と檜風呂の優しい色合いがよく似合います。

窓を開けると聞こえてくるのは、箱根登山鉄道のガタンゴトンという音と鳥のさえずり。

とても心地よい空間でした。

半露天風呂が最高すぎる

早速シャワーを浴びてから、半露天風呂へ。

「あーーー。」

思わず声が出ました。

お湯はちょうど良い温度。

しかも客室風呂も温泉なので、上がった後もしばらく体がポカポカ。

気持ち良すぎて、結局この旅行中に5回入りました。

2時間のお昼寝

半露天風呂で温まった後、少し横になるつもりが……

気づけば2時間も熟睡。

危うく夕食の時間を逃すところでした。

それだけ寝具の寝心地が良かったということですね。

夕食は絶品しゃぶしゃぶ!

夕食は前菜からスタート。

私の方が我慢できず、

「ビール頼む? 高いけど(笑)」

と母を誘い、プレミアムモルツで乾杯しました。

前菜の後は、大好きなビシソワーズ。

カツオのサラダ。

桜エビのかき揚げ。

そして、いよいよしゃぶしゃぶです。

この日のお肉は仙台牛。

実は産地は時期によって変わるそうですが、この日はほどよく脂がのった仙台牛で、とても美味しかったです。

思わずスタッフさんに、

「どこ産ですか?」

と聞いてしまいました。

お野菜も細く切られていて食べやすく、たっぷりいただけました。

さらに嬉しいのが、お寿司。

好きなネタを5貫選べます。

特にまぐろが美味しかったです。

毎回思うのですが、この宿はしゃぶしゃぶが本当に美味しい。

「これを食べに強羅まで来たのよ。」

そんな気持ちになる夕食でした。

夜鳴きそばは…

夜は母に誘われて夜鳴きそばへ。

部屋の鍵を見せて番号札を受け取り、数分待つとラーメンが運ばれてきます。

正直な感想を言うと……

麺が少し固め。

「美味しい……かな??」

という感じでした(笑)。

でも、お腹はしっかり満たされました。

朝食も大満足

朝食は和食膳。

小さなご飯のお供がたくさん並びます。

温泉たまご、納豆、ご飯はおかわり自由。

鯵の開きは自分で温めて食べることができます。

私は朝限定のみかん100%ジュースを注文。

少し酸味があり、まさに搾りたてのみかんの味。

とても美味しかったです。

朝食後はまた半露天風呂へ。

テレビを見ながら、11時のチェックアウトまでゆっくり過ごしました。

帰りも「山そば」

チェックアウト後は紫陽花を撮影したり、宿の前で母と記念写真。

箱根湯本へ戻ると、お昼はまた「山そば」。

母のお気に入りなので迷いはありません。

その後はお土産探し。

母はかまぼこ屋さんで試食を楽しみながら品選び。

私は姪と友人へのお土産を購入しました。

そして今は帰りのロマンスカー。

本当に楽しい二日間でした。

大浴場には結局行かなかったけれど、半露天風呂には5回入りました。

美味しいしゃぶしゃぶを食べて、たくさん寝て、母と笑って過ごした時間。

また来たいです。

ちなみに雪月花には今回で3回目の宿泊ですが……

いまだ大浴場は未経験です(笑)。

コメントを残す